« お城は花盛り | メイン | 上町の桜満開 »

ぶら上町

 いま高知市では”であい博”が催されており、NHK TVの「竜馬伝」の人気もあって、多くの観光客が訪れています。特に私の住んでいる上町(かみまち)地区は、竜馬誕生の地のあることから、案内人の付いた”ぶら上町”の団体が目を引きます。上町には竜馬に関連する施設として生誕の地、の他に竜馬の祖先が商売をやっていた「才谷屋(さいたにや)」の跡とか、竜馬が少年の時に通った剣術の道場のあった「築屋敷(つきやしき)町」とか、最近出来た「竜馬資料館」なんかがあり、いずれも私の家から歩いて5分以内の場所です。「竜馬郵便局」もありますが、これは最初に局が電車通りの、竜馬生誕地のすぐ隣に出来た関係で命名された局で、とくに謂れはありません。入り口に竜馬の銅像が待ち受けています。私の通っていた第四小学校も生誕地の近くにあって、校長室には有名な竜馬の肖像画があります。非常に大きな有名な画家による絵で、昔は講堂の高い壁に掲げてありました。私たちは、何かの時には、ここに集合して、校長のお話しを聞いたり、映画を見たりしました。そんな時竜馬がいつも私たちを見下ろしていました。幼い頃から「竜馬」とは日本に夜明けをもたらした偉い人だ、という認識が備わっていたのです。第四小学校は120年の歴史があり、ここから多くの偉人が育って行ったと聞きます。



About

2010年04月04日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お城は花盛り」です。

次の投稿は「上町の桜満開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。