« 部分蝕は雲間に見えました | メイン | 清らかな夏の花 »

月下美人が咲きました

 2年前の2007年に一度咲いた花です。
 同じ鉢で今年また咲きました。
 夕方は写真(上段)のような蕾でしたが、その5時間後、下段の写真のように同じ蕾が満開となり、真夜中のたった3時間暗闇に美しい姿を見せました。
 2年前にはその名の通り、咲いた花の上空には満月に近い月が煌々と照っていました。今回は雲の上に淡い三日月がある状態で咲きました。しかし闇夜で月影はありませんでした。

♪ 暗い夜空に星一つ
   月下美人の花が咲く 
    今宵は月も出ぬそうな

 一体誰に見られるために白い美しい花を咲かしているのだろう?
昔、高知市の北のはずれから、電動の車いすに乗ってご婦人が教室に通っていました。花のある庭の片隅に車を停めて憩っていました。その人は数年前に亡くなりましたが、ひょっとするとその婦人の魂が花となって咲いたのではないかと思いました。私は、その方の好きだったという、フレスコバルディの「アリアと変奏」という曲を思い出していました。



About

2009年07月26日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「部分蝕は雲間に見えました」です。

次の投稿は「清らかな夏の花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。