« そこにマウナケアの天の川が.... | メイン | 徳島市に出張しました »

月下美人が咲きました

 暑い毎日です。今が最高の気温でしょうか。
 有名なタンゴの曲に「月下の蘭」というハープで演奏される曲がありましたが、かねてから蕾みをつけていた「月下美人」が今夜遅くついに咲きました。夜1回しか咲かないと言われている珍しい花で、昼間は蒼い蕾みでしたが、22時ごろから咲き始め24時には満開となりました。しかしわずか数時間の命で、夜明け前にはしぼんでいました。一体このような深夜に誰に見られるために咲くのでしょうか。夜は蝶も蜂も飛んできません。ただ南の低い空に13夜の月のみがこの光景を見ていました。月夜にしか咲かない花でしょうか。しかも1年にたった一晩だけ。
 世間にはよく人に知られた一流と言われる人がいます。美人もいます。しかし案外「葉隠れ」の人の知らない場所に優れた人や、ものがあるのではないか、とふと思いました。名誉や高名にこだわらず、一生を彗星の捜索にささげて、人知れず美しく生きて去って行った人がありました。月の美しい夜に咲いた月下美人の白い花びらを見ながらふと、そのようなことを思いました。

開花した月下美人と13夜の月

About

2007年07月17日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そこにマウナケアの天の川が....」です。

次の投稿は「徳島市に出張しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。