« 足摺に行きました | メイン | 桜が満開です »

足摺に行きました(2日目)

 足摺(あしずり)方面に旅して2日目、天気予報では曇りのち雨ということでしたが、この日は朝から見事な快晴に恵まれました。
 昨夜夕暮れ時に見た入り江の古い油絵のような景観が朝日を受けた海の景色は、何と新鮮な水彩画のように蘇りました。深い眠りに落ちていた入り江に朝日が射すと、いままで気づかなかった渚の風景が一層の輝きをもって活動を開始しました。
 朝10時に宿を出発し、半島の海岸にそって南の渚を走りました。途中で5年ほどの昔、一度訪れたことのある「臼ばえ」という釣りの名所に立ち寄りました。まるで竜宮城にでも来たのではないか?と、思われる美しい海と奇岩の屹立する景色には思わず息をのみました。釣り人のみの知る隠れた名所でしょうか。100メートルほどの高さの展望台からの景観は正に絶景です。そして少し東に走ると「叶え崎(かなえざき)」を過ぎ、足摺岬を回って四万十市(しまんとし)に達します。途中眺めた「大岐の浜(おおきのはま)」の美しさは何度見ても新鮮なものを感じます。昔、都会からの業者によって、この美しい海岸がリゾート都市に開発されようとしたことがあったそうですが、大自然の美しさはいつまでもそのままの姿で残って欲しいものです。夜になったら、この浜の空にはどのような星が展開されるだろうか。風景の綺麗な所に輝く星は、ことのほか美しいと言われています。いつか星の輝く夜に、この大岐の浜を訪れてみたいと思いました。

奇岩の乱立する臼碆(うすばえ)の海


夢のように美しい大岐の浜

About

2006年03月28日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「足摺に行きました」です。

次の投稿は「桜が満開です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。