«  晩秋らしい高い青空 | メイン |  いま芸西の天文台は »

 毎年高い確率で晴れ

 毎年高い確率で晴れることの多い今日、文化の日が珍しく曇天となり細かい雨さえ降りました。
 10月の終わりごろから盛んに流星が活動していたのですが、これはエンケ彗星に伴う「おうし座流星群」でしょうか。1950年代に火球が恐ろしいほど飛んだ記憶がありますが、あれは山本一清氏の始められた第2回目の彗星会議が高槻市であった年でしたから、1954年のことでした。そのとき会った小槙孝二郎氏が、「今年のエンケ属は火球が多かった」と言っておられた事を思い出しました。
 一昨日、私の知り合いの人が朝5時に起きて宇宙からの光とエネルギーを呼吸していたら、空に巨大な花火が炸裂して辺りが昼間になったそうです。恐らくこれは大火球だったものと思われます。

About

2005年11月03日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 晩秋らしい高い青空」です。

次の投稿は「 いま芸西の天文台は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。