« 火星の異常な赤さが印象的です | メイン |  今年も秋たけなわの »

 お天気に恵まれた今

 お天気に恵まれた今日、高知市比島と言うところの墓参に行きました。非常に鬱蒼とした山深い谷間のようなところですが、すぐ近くに江戸時代の絵師、「絵金(えきん)」の墓があり、更に幕末の剣師「岡田以蔵(おかだ いぞう)」の苔蒸した墓があることには驚きました。あの有名な”人斬り以蔵”です。古い墓では宝暦8年、と言うのがあり、私はふと川谷ケイ山が江戸時代に幕府の発行した暦に無い日食を観測したのが、この地の比島山であったことを思い出しました。宝暦年代の話です。

 土佐には早くからこうした優れた天文学者や、谷秦山(たに じんざん)のごとき暦学者が居たのに、いまでは全国的にも、こと科学に関しては、その施設も無い一番遅れた県になってしまいました。数年前、高知市が科学館を作ろうとして計画はかなり進行していましたが、いつのまにか立ち消えとなりました。こんどは水面下でいま博物館や科学館建設の運動が立ち上がっています。今度のは行政が計画するのではなく、民間の団体や企業が立つのですから、気長ながら可能性はあると思っています。そのための会合が何回か開かれています。高知県には芸西の他にもいくつか大小の天文台はあるのですが、芸西意外はあまり活動していません。芸西は県立ですが、そもそも民間から立ち上がったから強いのです。

 秋雨前線の停滞する時期で今が一年中で一番お天気の悪い時期です。今年はイケヤ・セキ彗星から40年。あの時、発見後一週間も悪天に見舞われ見えなかったことを思いだします。しかし彗星が近日点を通った10月21日頃には本格的な秋空となりました。

 スカイ&テレスコープ社から40周年を記念して取材が来て、加藤英二さんのご好意でたくさんの記事を送りました。締め切り間際での電子メールでのやり取りが熾烈でした。12月に発売される1月号をお楽しみに.....。

About

2005年10月02日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「火星の異常な赤さが印象的です」です。

次の投稿は「 今年も秋たけなわの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。