«  よく晴れました。満 | メイン |  秋晴れの良いお天気 »

 秋たけなわの11月

 秋たけなわの11月3日~4日は毎年必ず良く晴れます。空が高く澄み、菊花薫るこの季節は好きですが、それは私の誕生した月でもあって特にそうかもしれません。
 今年も未知の北の人からお祝いの誕生プレゼントが贈られてきました。心の篭ったような手焼きのクッキーに、「ライトミユー」と言う珍しい風車ならぬ光車?(窓からのかすかな光を受けてガラスビンの中の小さな風車が回ります)が送られてきました。静かにまわる可憐な草花のようなものの回転を見つめていると、彼女の友情のささやきのように思えて楽しくなります。
 送り主のMさんは”未知の人”と言っても、ずいぶん昔から手紙を下さっている星の好きな友人です。20年あまり前でしょうか、本の注文の際お便りを下さって、時折今日まで文通しています。その間長い空白もありましたが、私のことを忘れず、また私の心のなかの片隅にはいつも純粋な彼女の影がありました。遠くにあって人を思うは美しいことです。最近の便りから、、、、
 「今日こそはマックホルツ彗星を見ようと思って双眼鏡を持って夜中まで待機していましたが遂に見えずじまい。S町の中では無理かもしれません。」
 「まだ南に低くて8等星と言っても見にくいかもしれませんね。然し12月には北上して来て明るくなりますから、その頃を期待してください。」
それかと思ったら、
 「関先生!今朝金星と木星がきちんと並んで光っているのを見てとても感動しました。遅くまでおきて頑張った甲斐がありました。」
 最近は先生についてクラシックギターを習っていると言う彼女のために、特に私が愛した「ニ短調の調べ」と言う手書きの楽譜を送ってあげました。星を始めたころ好んで弾いていた曲ですが、今は楽譜が無く私の記憶から譜面に再現したものです。この曲は探してもさがしても彗星がみつからなかった若き日の、心の支えになりました。

About

2004年11月03日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 よく晴れました。満」です。

次の投稿は「 秋晴れの良いお天気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。