« 恐怖の天文台の夜 | メイン |  よく晴れました。満 »

 60cm望遠鏡の定

 60cm望遠鏡の定期点検で五藤光学から真野さんが来て三日間の作業が始まりました。五藤は日本光学や三鷹光機らとならぶ光学メーカーですから、後の補修もしっかりとしており、いつも完璧な作業をしてくれます。今はプラネタリュウムが本業ですが、造ったものはいつまでもちゃんとした面倒を見てくれるのです。いい加減なメンテをやって結構高いところがあるのですが....。
 60cmは赤経方向のモーションに乱れが出ていましたが、これは早送りのスピードをやや落とすことですぐ直りました。20年以上も昔のICを使っていますから、いまは基盤を交換するにしても部品がありません。大改造するにしても金がかかるので、古い部品を探し出して来たりして、急場を凌いでいます。しかし遠からず改造する時期がやって来ると思います。そうなれば新しいモーター駆動によるCCDでしょう。
 天文台のすぐ下の「桜が丘公園」で驚くことに桜が咲いていました。ほんの一部咲きといったところですが、この温かさによる気象異常でしょうか?
 台風23号が去れば芸西での秋の本格的な活動が始まるでしょう。

About

2004年10月18日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恐怖の天文台の夜」です。

次の投稿は「 よく晴れました。満」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。