«  昨夜遅 | メイン |  南方に »

 27日

 27日は天文台を公開しました。
 台風16号はなかなかやって来ません。雲の多い中13夜の月を見たり、「池谷・関彗星発見物語」の幻灯を見たりしました。この日は元、高知大学の山口先生も講師で来られ講話をして下さいました。天文台の講師陣は7人でそれぞれ特色を持っています。
 ところであのマックホルツさんがやりましたね。昔の偉い人たちがこうも次々と彗星を発見すると取り残された人(私)はやりにくいですね。努力しているがなかなか成果とならないと言うのが現実でしよう。今回のように発見しない時期が長く続くと、人はやめたように思うものですが、どっこい実は陰で黙々とやっていた、と言うのがマックホルツさんだったのでしょう!
 むかし北の人でリニア計画によってアマの世界は終わったように言って自分の観測もすべてやめた人がいましたが、これら一連のアマの彗星発見をどう思っておられるでしょうか。そのことを聞きたいですね。
 いくら成果を挙げても全くやめてしまうと、いずれ人から忘れられます。大事なのは、すぐ結果が残せなくとも永くやり続けることだと思います。「生涯現役」という言葉を良く聞きます。私の好きな言葉です。自分の好きな道はいつまでも黙々と歩み続ける。これが自然だと思います。そして栄光は永遠に輝きます。

About

2004年08月27日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「  昨夜遅」です。

次の投稿は「  南方に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。