« 対日照が見えました | メイン | 私も映画好きでした »

仲秋の名月が見えました

 いつも仲秋の明月がやってくる9月から10月初めごろはお天気がわるく、滅多に名月が見えた事はありません。晴れても”月にむら雲”と言った情景が多く、ゆったりと明月を楽しんだことはありません。
 月の名所桂浜も、私が20代の若い頃一度行ったきりで、その後足を運んだことがないのです。とにかく大勢の人と酒の匂いで、静かに明月を鑑賞する風情はありません。今夜の明月は珍しく晴れたので、自宅の庭で、鑑賞しました。月は南の低い屋根の上にあって、14夜ですか、少しまん丸から欠けた月でした。何時でしたか、仲秋明月と皆既月食が重なって、赤い月になったことがありましたが、夏の月は湿っぽい大気の影響か、やや赤く見えるようです。
 このとき奇妙なことが起こりました。狭い庭の木立による、錯落たる影を見ているとき、そこに一輪の美しい花が咲いているのを発見しました。「月下美人」です! 数日前小さな蕾が青い葉っぱから出ているのを発見していたのですが、まさかこんなに早く咲こうとは、、、、。しかも夜空の明月に向かって、まるで、ひそかにその美しい姿を見せるかのように、咲いたのです。7月に咲いたのも確か満月に近い13夜でした。そして今夜も14夜の月。月下美人はその名のとおり明月の夜を選らんで咲くに違いありません。そして、わずか数時間咲いただけでしぼんでしまうのです。ああ、なんと言う美しくも淋しい光景でしょう。昔、ある小学校に講演に行ったとき、後で生徒たちが植えた鉢を、お礼に持って来てくれたのですが、その花が今になって咲き始めたのです。もし、今度も明月の晩に咲いたとしたら、、、、。それは決して偶然ではありません。月下美人は夜半に訪れる明月に見られるために咲いているのです。

About

2007年09月24日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「対日照が見えました」です。

次の投稿は「私も映画好きでした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。