« 佐藤裕久さん他がSWANの画像から新彗星を発見しました。 | メイン | スカイ&テレスコープ誌に記事が載るようです »

マスターズ水泳大会の全国大会に出場しました

 今日は恒例のマスターズ水泳大会の全国大会が高知県の東部運動公園の室内プールであって、昨年に続いて参加しました。
 25m平泳ぎが21秒、100m平泳ぎが1分52秒もかかりました。年々タイムが落ちます。県外から来た知らない選手から「彗星はやっていますか?」と声をかけられました。
 本来水泳は健康のため、そして観測を長く続けるためにやっている事で、「ヨーイ、ドン」は例外です。しかしいつの間にか大会へ出始めて30年がたちました。40歳の時、25mが19秒。30年経って2秒遅くなったわけです。普段は長い距離を背泳や平で泳ぎながら脳裏にはいつも「如何にして彗星を発見するか?」を考えつづけています。「1つのことを成就するには、そればかり考え続けなさい。」という恩師の言葉がいつも重くのしかかっています。そしてそれは習慣になりました。

About

2005年09月18日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「佐藤裕久さん他がSWANの画像から新彗星を発見しました。」です。

次の投稿は「スカイ&テレスコープ誌に記事が載るようです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。