«  はやクリスマスがや | メイン |  年末から年始にかけ »

 寒くなりました。今

 寒くなりました。今朝初めて西方の高い山が真っ白に雪化粧しているのを見ました。
 もう暮れも押し迫ったので、2ヶ月ずぼらしていた散髪に行きました。老舗の初めて行く床屋さんですが、大変話好きで思わぬ珍しい話を聞きました。何でも1週間ほど前の午前5時半、自転車で町を走っている時頭上を火の玉が追い越して行ったそうです。空は晴れて星が出ていたが、高圧線より少し高い位置ですぐ消えたので、星ではなく人魂と思ったそうです。色はオレンジで卵型をしていたと言います。火玉を見るのは遠い昔の田舎で1度あったそうですが、真冬に人魂なんて出るかしら、、、?私は火球が低く見えたのではないかと思いますが、やはり錯覚でしょう。
 そういえば話好きだった祖父が若いころ(明治の終わりごろ)夕方お使いに行っていて、火玉に会ったそうです。それは紛れも無い人魂で、後ろから頭をこするように飛んで、向こうの松の木に掛かってパッチンと消えたそうです。色は青白で西瓜の大きさ、少し尾を引いていたと言います。
 昔は夏の夜、近所の人々が集まって涼み台で涼みがてら、お年よりからその様な面白い昔話を聞いたものですが、最近はその様なチャンスが無くなりましたね。

About

2004年12月30日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 はやクリスマスがや」です。

次の投稿は「 年末から年始にかけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。