« 竜串が星になりました | メイン | ジョンソン彗星が見頃です »

しまなみ海道を渡りました

 こどもの日、一家で四国から本州へと橋の架かった「しまなみ海道」を北に渡りました。私は瀬戸大橋は時々利用するのですが、しまなみ海道は初めての事でした。お天気が良くて海が非常に美しく見えました。到着する島々で、いろんな施設や島の文化と接触できるのが良い。長い橋をレンタルの自転車で走っている人を多く見ました。
 伯方島の古い神社に立ち寄って拝み、遠くの海を見つめている時、この島に昔、若いコメットハンターが居たことを思いだしました。平石君と言って大学在学中に「池谷・関彗星」にあこがれて彗星の捜索を始めました。事あるたびに教え指導しました。彼は捜索が自分の最大の生き甲斐であるから一生のうちに必ず発見する、と言っていました。しかし、あの日から50年。遂に"平石彗星"の名を聞くことはありませんでした。海に写る10日の月が、なんとなく寂し気に輝いていました。



About

2017年05月05日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「竜串が星になりました」です。

次の投稿は「ジョンソン彗星が見頃です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。