Rbgn^[z[y[W
メイン
   一般掲示板
     懐かしい人
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-10-16 15:52
懐かしい人
コメットハンターの関 勉です。
中村輝男さまのメールを拝見し心を打たれるものがありました。
今から30年も昔、多くの人から彗星の捜索に関する御便りをたくさん戴きました。
ハレー彗星のやって来た1986年、遠く南の島「ニューカレドニア」で会った外村一さん
もその1人でした。彼が中学生の時、質問の手紙を下さって、その返事を書いたことを
忘れず、ズーッと私を思いつづけ、その結果が図らずも南の孤島で邂逅する事となった
のです。南太平洋の海をみつめ海岸の白いペンキ塗りのベンチに座って人生を、そして
天文を語ったような夢の記憶があります。ダンボールの大きな箱の中に、中村さんから
の手紙もあるはずです。私は小学生からのはがきの質問にも必ず返事をかきました。
すいせいの発見は運、不運にも大いに左右されます。例え不運しして発見に恵まれなく
ても捧げた努力は発見にも等しい尊いものです.若い時代に星空に向ってひたむきな努力
をされたことを誇りに思ってください。私は15cmの木辺鏡を使って努力したがみつから
なかった最初の10年間のことが、今でもすがすがしい印象として心に焼き付いています。
ゲスト
投稿日時: 2006-10-22 16:39
Re: 懐かしい人
中村輝男です。

関先生、温かいお言葉、ありがとうございます。

関先生に教えを乞うお手紙を出したのは、今から38年前でした。
高校に入ってまもなく図書館で感動作「未知の星を求めて」を見つけ何回も
繰り返して読んだ後のことでした。それ以前、中学生の時に本田実氏にも同
様なお手紙を出したのですがお返事をいただけず、期待していなかったので
すが、関先生からのご返事に接し感動いたしました。東亜天文学会の案内と
山本速報の購読の勧めもありました。

光陰矢の如し、いま50代半ばですが、中学生の時に10センチ反射24倍
で、毎夜、星空と対峙していた自分の姿が昨日のように思い出されます。
厳寒の冬、父が軍隊で使っていた防寒コートを被り、白金カイロでアイピース
を温めながら星野を観察した思い出。近くの畦道で観測中、巡回の警察官と
仲良くなりご家族に土星を見せてあげた思い出。家計が苦しいのにも関わらず、
裏庭に観測台を作ってくれた父母(この観測台と愛機の写真は関先生もご存知
の菊岡秀多氏に送ったことがあります)。多くの思い出の星見人生です。

彗星捜しの夢に向かって努力してきた人生は、わたしの宝です。誰の目にも
見えない私の脳内の宝。これからも一歩一歩進んでいきます。池谷薫さんか
ら毎年いただく年賀状には、「気長に続けていきます」というお言葉が書かれ
てあることが多いですが、本当に彗星捜しにはピッタリの言葉だと思います。
いまは、自分の若い頃と比べて捜索時間も制限され空の透明度も悪いですが、
本当に気長に続けていくつもりです。

関先生も御身体を大切にして、更なる新彗星の発見に頑張ってくださいませ。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

© 1999 Tsutomu Seki.