記事タイトル:45P/ホンダ・ムルコス・パジュサコバの今回帰初観測 

最新の情報は「更新」や「再読み込み」ボタンを押してリロードしてご覧ください。

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 江崎裕介    URL
門田さんの観測に遅れること 3 日、私も本田彗星(敢えてあと二人の氏名を省く)を
観測しました。
天文に興味を持って 30 年以上。光害地から抜け出せず、遠征観測の元気もない
ズボラですが、ようやく自宅に観測室が完成し「ホンダ彗星」を観測できたことに
深い感慨をもつものです。
デジタル観測は確かに味気ないものですが、彗星年表の光度欄に明るい彗星がないと
いっては嘆息していた頃よりうれしいものです。

村岡さん:彗星会議でお会いしましたね。ゆっくり話ができず残念でした。また。
[2001年5月18日 9時50分12秒]

お名前: 村岡健治   
45P/ホンダ・ムルコス・パジュサコバが今回帰初観測されました。
門田健一氏(埼玉県上尾市)は、4月4日に夕方の西空に45Pをとらえました。
今回の初観測となり、光度は10.5等(CCD)で、観測高度は僅か7度の低空です。
実際の光度はもう少し明るいと思われます。
彗星年表2001の予報軌道からの残差は最大で45秒とほぼあってました。
近日点通過に対する補正値(dT)は、+0.01日でした。
また、MPCに発表されていた軌道に対しては、+0.04日でした。
村岡健治
[2001年4月6日 22時17分10秒]

この記事への返信をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る