記事タイトル:マックホルツ彗星撮影準備中の地震 

最新の情報は「更新」や「再読み込み」ボタンを押してリロードしてご覧ください。

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 吉田桂一   
新年あけましておめでとうございます

今から1時間ほど前、本日1月9日(日)午後6:59、ちょうどマックホルツ彗星の撮影を、自宅の庭で準備していたところ、東海地方で
やや強い地震がありました。地震は短い周期の縦揺れだけで、直前によくある小さな揺れはなくて、急にドドッと揺れが続きました。
震源は近いなと思いつつ、自宅内の被害を見て回りましたが、お餅の上にのせたミカンが一個だけ落ちていただけで、
不安定な置物も全部そのまま立っており、被害はありませんでした。

ちょうどNHKニュースを見ようとチャンネルを合わせていたので、すぐに速報が出て、ここは震度4、震源はここから
約20km南西の愛知県西部でした。

本日を中心に、地震の予報が出ていましたから、最近の数日はマックホルツ彗星の撮影のたびに、全天を見まわして、
発光現象が起きないか監視していましたが、気づきませんでした。これまでの撮影場所は、自宅と違いほぼ全天が見渡せる場所でしたし、
航空機の飛行ルートが東〜南〜南西が多くて、航空機の点滅する光点を見続けていましたから、発光現象があったら気づいたと思います。

予報よりマグニチュードが小さかったので、今後さらに余震があるだろうと思います。
なお、マックホルツ彗星の写真は、一昨日(1月7日)の岐阜新聞朝刊に載せていただきました。
[2005年1月9日 19時52分58秒]

この記事への返信をどうぞ。 自動改行されませんので、適当に改行を入れてください。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る