記事タイトル:30数年ぶりの(再び)はじめまして 

最新の情報は「更新」や「再読み込み」ボタンを押してリロードしてご覧ください。

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Shige   
わざわざ、お返事を下さりありがとうございました。
中学生の頃、関様からお返事をいただいたときと同じような
感激を、いま味わっております。

中学生のときに買った関様の著書「未知の星を求めて」は今も
大事に本棚に並んでいます。
久しぶりに取り出して読んでみようかな、と思っております。

それにしても、インターネットを通じて関様とお話ができると
いうことは何と素晴らしいことでしょう。
芸西の空が今も観測可能であったことも嬉しく思いました。

気候も良くなり夜間の観測もしやすくなってきましたね。
今後とも頑張って下さいませ。
[2001年4月28日 1時5分56秒]

お名前: 関 勉   
30年も昔にお手紙を下さった方から再びお便りをいただいて感激しています。
中学生だったあなたに御返事を差し上げたことを知り本当に良かったと思っています。
そしてそのあなたが、教師になられ生徒たちに星のお話をされ、きっと古い先輩?
としての私のこともお話下さっているだろうとうれしく存じています。
[2001年4月26日 20時31分2秒]

お名前: Shige   
関勉様、はじめまして。
横浜に住む50才を間近に控えた教員です。
今回、このページを偶然発見してとても驚き、また感激いたしました。

実は関様に文章を書くのは、これが初めてではありません。
私が中学生の頃、新彗星発見に関する質問を葉書に書かせていただきました。
関様は中学生の質問にきちんとお返事を下さりました。
そのお礼をここであらためて言わせていただきます。
その節は、本当にありがとうございました。

あれからずっと関様が天体観測に情熱を持ちつづけておられたとは、
何と素晴らしいことかと思います。
私は20代前半くらいまでは天文を趣味としておりましたが、
横浜の夜空はどんどん明るくなり、とてもではないが星を見ることは
できない状況となり、観測をあきらめてしまいました。

本来なら天文学科に進みたかったのですが、能力が足りず天文に最も
近い物理学科に進みました。今は高校で理科の教師をしておりますが
地学や物理の授業で天体に関する話をするのは、今でもとても楽しい
ことです。宇宙の素晴らしさを高校生に伝えたいという気持ちだけは
持っております。

私も自分のWebページを持っておりますが、天文に関することは
書いてありませんでした。このページに出会ったことをきっかけと
して、天文の項目を追加しようかと考えております。

これからも陰ながら応援させていただきます。
お身体に気をつけて頑張って下さいませ。
[2001年4月19日 22時36分19秒]

この記事への返信をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る