ホームページへジャンプ


芸西天文台通信<2011年10月11日号>


45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星の写真

 「本田・ムルコス・パジュサコバ彗星」は私が高校生の時、そのニュースに出会いました。星の好きなクラスメートと小さなおもちゃのような望遠鏡で観測の計画をたてて「彗星は尾が特徴だからすぐ見分けがつくだろう」という幼稚なことしか頭にありませんでした。暁の観測は見事失敗し晩秋初冬の空気の冷たかったことのみが印象に残っています。
 あれから一体何回公転したのでしょう。周期が短いので観測の思い出は沢山あります。15年ほど前の回帰の時、まだ暁の空に輝いていたその彗星に誘われるように本田さんは他界されたのでした。私はその時撮った同彗星の写真を胸のポケットに入れて倉敷でのご葬儀に参列しました。なぜなら、その少し前に「良い写真が撮れたら送って下さい」と頼まれていたからです。
 嗚呼偉大な本田さんを象徴する彗星はいま、明けの空に輝いています。
  
[45P/Honda-Mrkos-Pajdusakovaの写真]
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova


Copyright (C) 2011 Tsutomu Seki.